
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

英語話したいなって今さらながら思った話

どうも、シェムリアップ滞在中のMARUです。

旅行も終盤になって、終わってしまうのが寂しいですけど、すでにリフレッシュできてます(^_^)

 

ほぼ初めての友達家族と旅行

 

香港内で、同じホテルに泊まったりしたことはあったけれど、こうやって飛行機に乗って違う国で友達家族と過ごしたのは、初めてでした。

そのお友達とは、ママ友から始まって、近所に住んでいるし娘同士が同じ幼稚園。そして家族ぐるみで週末に遊んだりしているうちにパパ同士も飲み仲間になったという経緯があります。

 

仲はいいものの、他の家族を交えて遊ぶことも多かったし、どんな感じになるのかな〜と楽しみな反面、不安な部分も少々。

友達と一緒だと調子にのるのは目に見えてますしね..

 

娘達に関しても色々思うところはありますが、今日はママ友(Aちゃん)について!

感じたことを書こうと思います〜

 

Aちゃんに気付かされたこと

 

Aちゃんは、中国語も英語もペラペラで、人とのコミュニケーション力も本当に高い人です。

これは香港でも感じていたことで、今回シェムリアップでも、スゴイなぁ♪( ´▽`)と改めて思いました、いえ、思っている最中ですw

 

疑問に思ったことは何でも聞く。

 

そう、何でも。

 

私はうまく思ったことを英語で話せないので、こう言ったら直接的すぎるかな?とか、失礼かな?とか色々考えて、まぁいっか聞かなくて..という思考が、もう定着しちゃってるんですよね。書いていて悲しい(._.)

でも、Aちゃんは違います。

何でも聞くし、状況も説明して、きちんと会話する。伝わらない時でも何回も言い直して伝える。

 

シンプルなことなんだけど、とても大切ですね。

忘れてました..

カンボジアの人は、ちゃんと話を聞いて親身になってくれるので、話したい!という気持ちも湧いてきます。言い訳かもしれませんが、香港だと基本冷たいというか、あんまり聞いてくれない感じもあるので、話そうという気持ちも薄れてたのかなとも思いました。

 

でもAちゃんは、香港でもちゃんと自分の意見を言っているし、コミュニケーションを取っているので、言い訳ですねw

 

やっぱ英語か..

 

そうなんですよー。

Aちゃんがホテルの人と話している内容は、9割わかっているつもりなので、あとはスピーキングですよね。

今回の旅行で、知らず知らずのうちに、自分のやりたいことや聞きたいことを諦めてしまっていたことに気付いたので、香港に帰ったら新たな気持ちで人とコミュニケーションを取りたいなと思います。

 

前にも書きましたが、香港だと広東語・中国語・英語の選択肢があるので、難しいのですが、まぁやっぱり英語かなぁ。

 

 香港で生活するのに何語が必要なのか? - おいしくて楽しい駐在生活

 

中学からやってきた英語だし、困らない程度に話せるようになるには、1番近い位置にいるはずなので。

 

夫の中国語学習をみて

 

夫は、3ヶ月ほど前からSkypeで中国語レッスンを受けています。毎日1時間受けられるコースなのですが、よほどのことがない限り、毎日やってます。

飲み会の最中でも、旅行中でもw

 

旅行中なんていいじゃんー休めば。って思っちゃうんですけど、そのくらいの気持ちで勉強しないといけないなと、横で携帯でゲームして1時間無駄に過ごしている自分を情けなく思ってます´д` ;

(ゲームを心底楽しんでいる場合は別ですよ!私の場合、惰性で!?ゴロゴログダグダしちゃっているだけなので)

 

だから、私もオンラインの英会話を始めようかな。

そうしよう。調べよう。

前向きに検討しようと思います。

 

がんばれ私!

 

カンボジアでももうちょっと会話を楽しもーっと(^o^)

 

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)