おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

娘のアトピー 急激な悪化の原因はカビか?漂白剤か?

明日はバレンタインデーですね♡

どうしようかな。

ちょっと手作りする気力と時間がなさそうなので、お高いチョコレートでも買いましょうかね。食べたいし。

 

さて、娘のアトピーが急にひどくなってしまいました...(._.)

顔が赤く腫れている感じで、かさかさもしているし、体中湿疹が出てきました。

夜中は痒くて眠れず、何度も起きては泣いての繰り返し。

私も夫も、娘も疲れ気味です。

 

広告

 

 

娘のアトピーの状態

 

悪化する前の状態は、基本的には乾燥肌で、ひじや膝の裏をたまにかき壊してしまう。

冬になってからちょっとずつ乾燥が目立ってはいたものの一応いい状態を保っていました。

我が家はステロイドを使わない治療法でやってきたので、薬は漢方薬だけ。

それももう長い間飲んでいません。

これまでの治療についてはコチラをどうぞ

 

子供のアトピーについて - おいしくて楽しい駐在生活

子供のアトピーにステロイドを使いたくなかった理由 - おいしくて楽しい駐在生活

子供のアトピー 漢方医の診断 - おいしくて楽しい駐在生活

 

そこから悪化の一途をたどることになったのです...

 

悪化した過程はこんな感じ

 

1月末 鼻づまり&口の周り・鼻の下がカサカサしだす。(軽い風邪?)

2月1週目 カンボジア旅行で日焼け、カサカサに加え、赤み

2月2週目 週末に激悪化!顔が真っ赤になって腫れる。体も痒くて寝られない。学校も休ませることに。(前日に娘の部屋でカビを発見、カビキラー的な薬剤で掃除。この日から娘も夫婦の寝室で一緒に寝る)

12日 顔は赤いものの、落ち着いていきそうという予感…を裏切り、再び痒くて眠れない夜を過ごす。

13日 朝起きるとまぶたまで腫れているし、夜眠れていないので朝起きられず。

 学校を休んで、小児科の先生に診せに行く。

 

悪化と書いてはいますが、実際何かに反応したアレルギーのような気がします。

それがカビなのか?漂白剤に反応したのかは定かではありません。

湿疹のでかたが、お腹や背中、太ももにも広がって、今までとは全然違いました。

 

先生の診断は?

 

娘は、アトピーに関して香港で中医の先生(香港人)に診てもらっていて、アシスタント(といっても資格も持っている先生)の日本人の先生がいつも通訳&診察をしてくれます。

この日本人の先生が本当にいつもよくして下さいます。

今回も激悪化した時に、慌てて先生にLINEで写真を送ったら的確なアドバイスをくれました。

 

今日行った西洋医学の小児科の先生も大体同じことを言っていました。

 

アトピー体質な上に、もともと軽い風邪などを引いて免疫力が低くなっているところにカビやら漂白剤などの強い刺激が加わって、全身に爆発したんじゃないかということでした。

旅行に行っていたことはちょっと言いそびれてしまいwでもきっとその疲れも大いにあったと思います。特に今回はお友達家族と一緒だったので、なんとなくペースが違って、疲れもいつもと違ったような。

 

広告

 

 

いつもアンテナを張っておく必要がある

 

この表現、年齢によっては意味わかんない人もいるかもしれない。と書いてて思いましたw

とにかく、最近ちょっと油断していたな。

4歳になって、アトピーも気にならないくらいになったし、ひどい風邪にもかからないなぁ今年は(´▽`)と、調子に乗っていました、私が。

気持ち的には、一気にどん底に突き落とされた感じです(*´Д`)

 

一生このままだったらどうしよう。

っていう気持ちが3年前の思いと共にグワーッと込み上げてきて、心が動揺している自分がいます。忘れてしまっていました。

今はこの酷い全身の湿疹と、眠れない夜を解消することに集中しようと思います。

私が余りに心配するので、「○○はだいじょうぶだよ!」と娘に言わせてしまいました(;_;)涙出る~。

 

明日は幼稚園行けますように。


にほんブログ村