
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

またまたインド人のすごさを目の当たりにした日

どうも。

今日は幼稚園のイベントがありました。

みんなの前で、親子で創作したお話をしたり絵本を読んだりするイベント...っていうか最後に投票して一番を決めるので、コンペティションです。

 

storytelling competition って書いてあって、私は絵本を一緒に読むっていう風に解釈していたんですけど、よくよく手紙を読むと絵本なんてどこにも書いてないし、お話を創作するのが正解だったのかもしれないなぁ。

 

広告

 

 

英語に自信のない私には苦行

 

えぇ、苦行です。とっても。

絵本を読むのは前もって練習できるし、簡単な文章の絵本を選んだりできるのでいいのですが、読み始める前になんていったらいいのかとか、説明のしかたとかよくわからず(;'∀')

しかも、今回私たちは2番目で、1番目の親子は中国語で話していたので、どんな風に言っていたのかわからなかったのです!

結局、あやふやなまま読んで、ささーっと終わらせてしまいました。

 

でも、簡単な絵本だったので娘が大体読んで(というか暗記)終了。

あぁもっと堂々とやれば良かったよ。後悔しています。

 

 ↓ 読んだ本です。

ムーミンがミーを探すお話。

Is little me hiding behind the door?

No!It's Moomin mama!

っていう感じで、色んな所を探していくんですけど、ドアがめくれるようになっていて、ムーミンママや他のキャラクターが出てくるという仕掛けです。

色づかいがカラフルで気に入って買いました。

Moomin's Lift-the-Flap Hide and Seek (Moomins)

Moomin's Lift-the-Flap Hide and Seek (Moomins)

 

 

他の人たちはどんな感じ?

 

私と同じように絵本を読んでいる人もいました。子供が読むっていうのも難しいので、結局親がほとんど読んでいる感じ。

 

 

そして、インド人!

全員、絵本ではなく、自分で考えたストーリー(たぶん)でした。

野菜を食べることの大切さや、海にゴミを捨ててはいけないとか、お友達を助けてあげることの大切さ...っていうまずテーマがあって、それに沿って考えたストーリーを親子で演じる。小道具の準備もちゃんとしています。

気合いの入れ方が違い過ぎてビックリ。

 

テーマ選びから小道具づくりなどなど、親が頑張っていて、発表の時は子供はモジモジ、小さい声で一言二言いう程度。

でも見ている子供たちは興味津々だし、内容も理解しているようでした。

 

ここからは、私の思うインド人のすごさです。

教育熱心!

 

私が接した香港に住むインド人に関してだけ言えば、どの人も教育熱心な印象が強いです。体を動かして元気に遊ばせる!というよりも、お勉強を重視しているイメージ。

遊びに行ったお友達の家では、おもちゃも教育要素があるものが多かったです。

カルタみたいな感じの。

 

香港にはノアの箱舟の話をもとにしたテーマパークがあるんですけど、幼稚園の遠足で行った時も、後ろに座っていたインド人ママは子供に、ノアの箱舟の意味を話していました。

そのほかにも、なんでもきちんと説明してあげている場面を何度も見て、とても大切なことだなといつも気づかせてもらってます。

 

愛情表現が豊か

 

自分の子供に対してはもちろん、娘にもすごく良くしてくれます。

今日の発表の後も、「すっごく上手だったね!」とか、「とってもかわいかったよ!」みたいな言葉を娘に直接言ってくれるし、ハグしたり、ほっぺにチューとかもします。

日本人もほめたりするけど、もっとオーバーかな。

でも子供からしたらすごく嬉しいことなんだと思います。娘はいつも恥ずかし嬉しそうにしています。

 

自信に満ち溢れている?

 

いい言葉が見つからなかった…満ち溢れているというわけではないけど、いい意味で何事に対しても自信がある感じがします。これはママも子供に対してもそう思います。

あんまり自信がなさそうな人見たことないな。

 

以上、色々書いてみたけど日本人(というか私?)と色んな部分が違っていて、とても興味深いです。

教育熱心なあまり面談では質問が長引いて、どんどん時間がおしてしまうとか、そういう面もあるけど、人に気を使いすぎたり、周りと同調することに重きをおいて、なんか窮屈に感じるよりは、自分の気持ちに正直で、健康的に生きられる気がします。

当たり前なのですが、つくづく自分って日本人だなぁと思います(´▽`)

 

広告

 

 

学んだこと

 

私は娘に対して、まだ子供だから、よくわかってないだろうと決めつけて、説明しなかったりしているなーと思いました。野菜で元気もりもりーは言ってるけどw

細かい説明、ニンジンは目にいいんだよとかそういうことは特に話したことなかったんです。でも、ぜーんぶ理解させなくてもひとつくらい娘の頭に残るものもあるだろうし、説明する努力はしよう!と決めました。

 

インド人に限らず、人から学ぶことってたくさんありますね。本当に。

色んな刺激を受けられて楽しいです。

では!


にほんブログ村