おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

夏休みが長い、長すぎる!

どうも。

香港に戻って約2週間、引っ越しも落ち着いたのですが、まだまだ娘は絶賛夏休み中。

いやー長い!!!

 

慣れ親しんだ街=お友達が住むところ なので、気軽に遊べなくなってしまったのもあるし、新しく買った家具の搬入なんかで、家にいないといけなかったり。

基本、家にいて昼過ぎにスーパーに買い物。という生活をしているのですが、もう四六時中娘と過ごすって疲れる...(*_*)

 

どうしてこんなに疲れて、イライラしてしまうのか考えてみます!

 

娘が1人で遊ばない...

最近ハマっているのが、カードゲーム。

UNOとかトランプ、カルタなど。これ全然1人で遊べないんですよね...

いや、私も全く遊ばないわけじゃないので、付き合うのですが、「次が最後だよ」と言っても、絶対にもう一回もう一回ってしつこい(-_-;)

負けると怒って、カードをグシャグシャしたりする。その度にそういうことしない!って怒ることになって、ゲームが楽しく終われない。

 

塗り絵とか、絵本を読む、レゴで遊ぶっていうのも、やってはいるんだけど、そんなに長い時間集中してやらないんですよね。

 

常にDVD、テレビを見ようとする

 

1人では遊びませんが、DVDやテレビは延々見ていられます。(今日はコナンをずっと見せてしまった..というか一緒に見ちゃった)

これは私としてはすっごく楽なんですけど、罪悪感でいっぱいになるんですよね。

依存も怖い。

 

イヤイヤ期?

5歳になる娘ですが、イヤっていうか、なんでもヤダっていうんです、最近。

この「ヤダ。」が、最高に腹が立つ!

 

反抗期なの?これ。

もう癖になっちゃってる感じがあって、こっちが何か提案すると、とりあえずヤダって言ってる気がするんですよね。

まぁ昨日からヤダ禁止にしてるので、今日は一回だけしか言ってなかったな。

 

対策は?

根本にあるのは、引っ越したばかりで、私自身がやりたい、家のことがたくさんあるのに、全然思うように進まない!というイライラなので、もう学校が始まるまで、それはあきらめることにします。

 

1人で遊ばないのは、最初は一緒に遊んで、集中してきたらそっと離れる作戦をやってみようかな。

 

テレビは、一日一回。私が夕食を作っている時間に見てもいいことにする。

 

ヤダ禁止はいつまで守れるやら..。

 

 

こう書き出してみると、娘を楽しませようという気持ちが足りない自分に気がつきました。

楽しませようというか一緒に楽しめばいいんですよね。

明日からは娘のしたいこと、どんどんやってみよう。残りの約10日、とことん付き合ってみよう。

怒らない怒らない。

 

これ読みたいな...

 

0歳児から5歳児 行動の意味とその対応: 見えてますか? 子どもからのシグナル (実用単行本)