おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

トイレトレーニング再び?

どうも、まだまだ夏休み。気持ち的にはげっそりしているMARUです。

 

香港幼稚園のトイレ事情

 

娘は、さすがにオムツはもうしていないし、1人でトイレにも行けますが、ちゃんと拭けているかというと、大も小もアヤシイ...

特に大の方は、自分で拭いても、うまく拭けていなかったり、基本的には、私か夫が拭いています。

幼稚園でも大をする機会があったと思いますが、香港の幼稚園って、トイレ係のおばちゃんみたいな人がいて、子供達がトイレに行くときには一緒についていってヘルプしてくれるのです。

 

5歳となった今、おばちゃんがいなくても、まぁなんとかなるんでしょうけど、2歳から幼稚園が始まるので、最初はオムツを変えてもらったり、なくてはならない存在です。

 

インターナショナルスクールは?

 

学校によるとは思いますが、9月から通う娘の学校では、一切トイレの補助に入る人がいないそう。

欧米の文化(?)というか考え方からすると、他人がそういう大切な部分に触れるというのは、ありえないということで、全部自分でやれるようにトレーニングして下さい。と言われました。

 

確かに、もう5歳ですもんね。

手が汚れたら面倒だから..と、私が拭いていたのですが、早速練習しなければ!もう何日もないです。

 

まぁやらざるをえない状況になれば、多少失敗をしながら、できるようになっていくのだと思いますが。

 

学校初日までもう少し...

 

もう目前!

今日は、新しい土地散策としてプレイルームに行ってきました。

 

f:id:maruhk:20170830185643j:image

 

市営(?)のプレイルームなので無料。

遊具があるというわけではないので、ただただ走り回っていた感じですけど、娘は楽しかったみたいです^ ^

それからマンションのプレイルームをはしご..

ブログはマンションプレイルームにて書いていますw

 

それにしてもすごい体力。

ご飯食べる前に寝ちゃうな、きっと。

まーいっか。

ではでは!